完成しました、草原住宅。

完成しました。岩手のプレーリーハウス。 ご依頼後はじめてお伺いした日、敷地は? の質問に 「あのあたりに…」 なんとも贅沢な回答。かなりの棟数を設計 してきた私でも、なかなか言われたことが ないです、この言葉。 かくして方角だけを気にしながら自由に計画 した平屋の草原住宅が完成。 酪農風景の草原にふわりとブーメランのよう な屋根が降り立つイメージは、なんとそのま ま実現されました。顧客ご夫婦の寛大な理解 に感謝、感謝。 それにしてもご主人は働き者、スゴイの一言。 古い酪農体質を一掃し、当社顧客の二人、酪 農家奥沢さんと獣医藤森さん指導のもと覚悟 の一匹オオカミ酪農で劇的に経営が改善され たとのこと、こんな顧客つながりがあるのか と、とってもうれしい感覚。ほんと、こんな 連鎖、素晴らしいことです。 さらに素晴らしいのはご家族によるこの地の 子育て環境。子供さん3人を自由に育てる 2世帯ご一家がほんと、いい。 こんな環境に生まれたかったな―… 私。 今回、完成が遅れに遅れまして、さらに畜産 への病気の心配もあってオープンハウスは実 現しませんでした。楽しみにされていた方、 ほんとにスミマセン。 プライベート展示も避けた状況でしたので今 回はご容赦ください。 次回、田子町のリノベーション、徒士町の住宅 はプライベートでお見せできるかと思います。 登録済の方、計画ご依頼の方へはご案内させて いただきますのでぜひお楽…

続きを読む

新年です。今年もよろしくお願い致します。

穏やかな、いいお正月ですね。 明けましておめでとうございます。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 私はというと、正月の3日間は少々ゆっくり、 かと思うと急に時間がもったいないなどと思い 立ち、ふとPC・CADに向かってみたり、でも やっぱ休もうと思って映画の録画など見てると、 これまた急に思い立って図面を眺めてみたり。 ノープランな休日が良くない、なにせ現場に 行きたくなる… ダメですねー、そもそも私、休み方を知らない。 で… 正月眺めている図面や模型の、今年着工予定 の計画をここで少し紹介したいと思います。 うん、今年最初の話題にふさわしいかと。 (ただし… ちょい出しです:スミマセン) もうすぐ着工の平屋の住まいです。 ご実家の採光や眺望を遮らないように計画 しています。 市内に計画している住まいです。 隣の敷地は公園用地。 公園の借景を意識した薪ストーブのあるリビング は住宅地ながら贅沢な空間。 閑静な住宅地に計画した住まい。周囲視線を 気にしないプライベートガーデンは各全室から アクセス。 日射とプライベート空間両立を住宅地で実現した 不思議な住まいです。 高級住宅地に計画した住まいです。 子世代ゾーンと両親ゾーンを分離しながらも 家族全員が感じあえる豊かな住まいです。 理想的なコートハウスです。 アプローチ、玄関、リビング、ダイニング、 各個室、車庫で…

続きを読む